|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Future core
Telescope
tolz feat.音街ウナ
Q. 優勝おめでとうございます!改めてこの順位に対するお気持ちをお聞かせください。
ありがとうございます! 正直なところ、制作中はBGAと絵自炊して宣伝頑張れば10位くらいには入れるかな~程度にしか考えていなかったので、
このような結果になりとても驚いています。
Q. 今回作成されたBMSについて、力を入れた点やアピールポイント等があれば是非とも紹介してください。
拙者キャッチーでポップでエモくてかわいい曲大好き侍なので、とにかくキャッチーでポップでエモくてかわいい曲になるように頑張りました。
目立ちたかったのでボーカルも入れてみました。
ボーカルの聞き取りやすさはかなり意識してミックスしたつもりだったのですが、 まだまだ実力不足なことが分かったので精進していきたいと思います。
BGAについては、なるべく楽曲に寄り添えるように、ボーカル曲のMV・音ゲーのBGAとしての表現の両立を意識して制作しました。
楽曲とBMSの制作に思ったより時間がかかってしまいかなり突貫工事ではあったのですが、
なかなか綺麗で魅力的なBGAに仕上がったのではないかと思います。女の子とモーショングラフィックスはいいぞ。
Q. 今回の作品を制作する際にこんなところを意識した!苦労した……等制作逸話をお聞かせください。
やはり、何もかもが初めてだったBMS制作の部分が最も苦労しました。
過去の無名戦の結果を見ると、曲は良いのにBMS化の工程や譜面などに問題があり減点されてしまっているパターンが多く見受けられたので、
インプレを元に減点理由となっている要素を分析し、BMS化の際はそれらをなるべく排除できるように努力しました。
譜面についても、HYPER以下は本家の譜面やBOF系列で上位の作品を参考にし、楽しく叩けることを最優先に制作しました。
BMS自体は上手いわけではないので高難度の譜面が作れず、ダメ元でtwitterで呼びかけてみたところ、 超有名BMS作家のK4Y5さんにお声がけいただき、
素晴らしい譜面を制作してくださいました。本当にありがとうございます…。
正直今回の優勝の半分ぐらいは氏の功績によるものなので、来年の主催は彼にやってほしいです(?)
Q. 今回の無名戦でお気に入りのBMSを教えてください。
拙者メロディーが良い曲大好き侍なので、
Happy New Sky / Qayo
World See Night / CYLTIE.
NextStep / Talisman
Spinel / Juuris
I AM MIGHTY / teknizer
THE RED STRING / Xiba
Flickering Dancehall / Akagitune
あたりが特に気に入っています。 特にTHE RED STRINGはBGAも最高なので最高でした。棒バトはいいぞ。
Q. 今後の目標や抱負などをお聞かせください。
周りの音屋さんを見ていると、 みんな即売会でCD頒布してる 即売会でCD頒布してないの俺だけ みんな強いレーベルから曲出してる
強いレーベルから曲出してないの俺だけ みんなVの者に楽曲提供してる Vの者に楽曲提供してないの俺だけ みんな商業音ゲーの公募に受かってる
商業音ゲーの公募に受かってないの俺だけ という気持ちになってしまうので、まずは上で挙げたことを目標にして活動していきたいです。
もちろんBMSでの活動も続けていくつもりです。今年のBOFXVでも女の子を動かします。
Q. コメントや告知などご自由にお書きください。
無名戦17でIknow率9割必至の超有名BMS作家、K4Y5さんのBMSを宣伝させていただきます。#Iknow9割目指そうぜK4Y5
Stellar Device(BMSをいっぱい作る2019)→https://venue.bmssearch.net/ippaitukuru2019/34 …
Young Chat(無名戦対抗戦)→https://event.yaruki0.net/VSevent/impression/15 …
インドの笑い声→https://shindanmaker.com/839822
Hybrid IDM
Error Sector
Drumatic Sequencer (movie : ;3ZUTAMA)
Q. 準優勝おめでとうございます!改めてこの順位に対するお気持ちをお聞かせください。
惜しくもあと2pt差というところで優勝を逃してしまいまして、非常に悔しい思いでいっぱいです…
優勝を狙って頑張っていただけに細かい部分で自分の力不足を感じさせられました。
とは思いつつも僕の中では十分やりきったと非常に満足しています。
最後まで白熱する凄い戦いでしたし、優勝したToIzさんのTelescopeに関してはプレーした瞬間「あ、これ負けたな」と思うくらい素晴らしい出来でしたので、納得のいく結果でした。
インプレしてくださった皆様に感謝します。応援、ポイント投票ありがとうございました!
Q. 今回作成されたBMSについて、力を入れた点やアピールポイント等があれば是非とも紹介してください。
何より一番力を入れているのは音作りですね。僕の作る音楽の比重のほぼ全てがここに占められています。
キック、スネア、ベース、グリッチノイズ、リードなど、使われているほぼ全ての音(一部フィルやパーカス、SFXなどのサンプリング以外)を自作しました。自分でサンプルパック作るくらい音作りが大好きなので、強い音作りには深いこだわりと誇りを持っています。
譜面の方も、何度も本家の譜面をプレーして研究しまくってキー音のアサインの仕方や譜面配置の傾向などを意識して作りました。
無理押し、無理皿、叩きにくい隣接配置などを極力避けて遊びやすくも癖がある譜面を意識しています。
特に中盤のDubstep地帯のシーケンスの乱打が個人的に一番楽しいと思います。おススメはSPHですね、一番打鍵感が強くて良い譜面です。
ただ、A譜面以降のLN周りの配置はちょっと雑になっちゃったかな…と思います。
一応片手で処理出来る範囲(自分で叩いて無理のないレベル)で納めたつもりではありますが、LNの配置って難しいね…
Q. 今回の作品を制作する際にこんなところを意識した!苦労した……等制作逸話をお聞かせください。
殆どロングインプレのレスポンスで語ってしまいましたが、まとめます。
普段聴いている曲がMethLab、Renraku、UPSCALE、InspectedなどのレーベルのIDM、Future Beats、Neuro系のクラブミュージックなので、
音数の少なさやアングラ感、グルーヴや音の質感などが死ぬほど音ゲーに向いていないんですよね。
それらの音楽の雰囲気を音ゲー曲として落とし込む為にどうすればいいか、またそういった音ゲー曲の前例が殆どないという事もあって、
試行錯誤の連続と音ゲー曲としてのキャラクター付けに非常に苦戦しました。
最近の音ゲー曲のミーム…例えば楽曲の雰囲気やフレーズ、音使い、音作り、独特の展開やノリなどの如何にもな「音ゲーっぽさ」みたいなものに対する懐疑心と不満感が僕の中で非常に強く、それらに対して「既存の音ゲー曲っぽくないミームを含んだ楽曲」でどれだけ勝負出来るか…みたいなコンセプトを主軸にError Sectorを制作しました。
元はチュウニズムに向けて作っていた楽曲なので、ライト層にも受けやすくなるようにと最後にメロディを追加したんですが、今思えば蛇足だったなぁと思います。インプレで指摘されているように最後まで硬派を貫き通しても良かったかな…と。 あと音数が少なく、音切りしたトータルオブジェクト数が少ないので譜面の選択肢が少なかったので譜面制作もだいぶ苦戦しました。
まあこんな大義名分をツラツラ語ってしまいましたが、実のところは音ゲーっぽい曲作るのが苦手なだけですね。散々イキっててすみません。
BGAも;3ZUTAMAさんが最強にクールなものを作ってくれまして、もう最高でしょうがないです。
ムービーのグリッチの付加にデータモッシュ、データベンディング(オーディオエディタやバイナリエディタで映像のデータを直接弄って破損データを作る方法)を使用してほしいと僕が変なお願いをしても請け負って下さったり、細かな指定に応えて下さったり、非常に感謝の気持ちで一杯です。
僕だけの力ではこんなクオリティのBGAは作れなかったと思います。
Q. 今回の無名戦でお気に入りのBMSを教えてください。
個人的に一番好きなのはdicacioznebですね。渋い曲でありながらノリノリで、空読無さんのBGAと共にイメージがピッタリだったのが最高でした
。譜面もめちゃくちゃ楽しいし…化学科の人間なのでdicacioznebがBenzoic Acid(安息香酸)の逆読みだと気づいて内心凄いニヤニヤしてました。
Telescope、The Viking、ROKUMEI、Toy box Wars、Corona、 Happy New Sky、Drift TAXI、 Knindlerあたりが譜面も曲も良くめちゃくちゃ楽しかったです。
他にも気に入ってる曲はありますがマジで長くなりそうなので割愛させて頂きます。みんなレベル高くて挙げたらキリがない…
Q. 今後の目標や抱負などをお聞かせください。
音ゲー曲らしい奴も作りたいですが、今後もっとこういう攻めた楽曲を何個も作っていきたいです。
音ゲーでベースミュージック、IDMがやりたくてたまらない… 次出るイベントはBOFXV(その前にゆるゆるBMSも出るかな?)なので、
攻めた曲にしつつ上位狙って頑張りたいと思います。
無名戦16メンバーでジャイアントキリング狙うぜ! 今後機会があればガチガチのベースミュージックオンリーのBMSイベントとかやってみたいです。
後は色んな国内、海外のレーベルでプロみたいなガチガチの楽曲を出せるように頑張って曲を作っていきたいと思います。
音ゲー公募も受かりたいなぁ…まだ一回しか公募に出したことないのでまずは曲を作って送るところからですね。頑張ろう。
Q. コメントや告知などご自由にお書きください。
秋M3より日本初のGlitch Hopのレーベルを立てる予定なので、
Glitch Hopという音楽に興味のある方は僕のTwitterやSoundcloudの活動をチェックして頂けると嬉しいです。
僕のGlitch Hop向けのサンプルパックもBoothで販売してるので、買って使って頂けると嬉しいです。
この曲に使った音とSerumのプリセットがいっぱい入っていますので誰でもDrumatic Sequencerになれます。即戦力やぞ!
https://drumatic-s.booth.pm/items/1231934
Hi‐tech
Drift TAXI
∀S∀
Q. 入賞おめでとうございます!改めてこの順位に対するお気持ちをお聞かせください。
無名戦開始から色んな声を頂いて、それだけでも嬉しかったです。 最終的には3位という結果で、たくさんインプレ貰えて、あー色んな人に聞いてもらえたんやなーってなりました
Q. 今回作成されたBMSについて、力を入れた点やアピールポイント等があれば是非とも紹介してください。
皿を回すだけで誰でもエンジンをかけ放題、ドア閉め放題なところです
Q. 今回の作品を制作する際にこんなところを意識した!苦労した……等制作逸話をお聞かせください。
ヘイタクシー!は僕の声帯から生まれたサンプリングボイスです あとは音切りが試行錯誤だったので音声のファイル名や拡張子がめっちゃ統一感なかったり適当だったりしてます。見ないでね (差分作られた方にはバレてると思いますが)
Q. 今回の無名戦でお気に入りのBMSを教えてください。
Akagituneさんの Flickering Dancehallがエモすぎて死にました、のわー!
Q. 今後の目標や抱負などをお聞かせください。
曲を聞いて作曲者が誰か分かるぐらいキャラの立った曲を作れるようになれたらいいかなと
Q. コメントや告知などご自由にお書きください。
コンピとか合作とか気軽に誘ってくださいな(bofのチームとかも‥)
Pirates Orchestra
The Viking
BBBB (movie : romusann)
Q. 入賞おめでとうございます!改めてこの順位に対するお気持ちをお聞かせください。
ラストの方で急に順位上がってったのですごくびっくりしました。とても嬉しいです、ありがとうございます!
Q. 今回作成されたBMSについて、力を入れた点やアピールポイント等があれば是非とも紹介してください。
テーマが海賊ということで、どう楽曲の雰囲気を打ち出していくかを重視しました。
嬉しい事にお褒め頂いている部分でもあるのですが、特にスケールやコードを駆使した雰囲気作りは上手くいってたんじゃないかと思います!
Q. 今回の作品を制作する際にこんなところを意識した!苦労した……等制作逸話をお聞かせください。
とにかく時間との戦いでした。パッケージ化の時点でA譜面しか用意できなかった点はただただ申し訳ないです・・・
次回は時間に余裕を持たせるのは勿論の事、オーケストラテンプレート等の制作ワークフローの部分も見直して作業の効率化を目指したいと思いました。
Q. 今回の無名戦でお気に入りのBMSを教えてください。
たくさんあるので一概にコレとはいえないのですが、
とにかくインパクトが凄かったのは暮狛さんのMy Most Meddling Maker、
音にただただ圧倒されたDrumatic SequencerさんのError Sector、
いずれBOFかなんかで暴れそうな圧を感じたrさんのKnindlerなんかが特に印象的でした。
Q. 今後の目標や抱負などをお聞かせください。
今後もオーケストラを主軸としたBMS作品に挑戦していきたいです。
今回は題材に救われた感もあるので、もっと多彩なテーマのオーケストラになっても楽しく演奏感のあるようなBMS作品を目指していきたいです!
あと、余裕があればオーケストラ以外のBMSにもチャレンジしたいなと思っています。
Q. コメントや告知などご自由にお書きください。
プレイ・応援・インプレしてくださった皆様本当にありがとうございました。次回もがんばります。
あと、サークルの後輩となるteknizerさんのI AM MIGHTYとTalismanさんのNextStepも滅茶苦茶楽しいのでそちらの方もよろしくお願いします!
Celtic
Knindler
r (movie : 自動車 原付)
Q. 入賞おめでとうございます!改めてこの順位に対するお気持ちをお聞かせください。
ありがとうございます。最後の最後に順位を伸ばして入賞できてほっとしています。
Q. 今回作成されたBMSについて、力を入れた点やアピールポイント等があれば是非とも紹介してください。
メロディの流れを覚えやすくするように頑張りました。譜面制作は自信がなかったので、まず過去の無名戦作品をプレイしてインプレ読んで、を繰り返して研究しました。その甲斐あってか概ね好評でよかったです。
Q. 今回の作品を制作する際にこんなところを意識した!苦労した……等制作逸話をお聞かせください。
ミックスが最後まで納得いきませんでした。編曲に問題があると思うので今後勉強します。
また、BMS化した時にバグパイプの音が割れてしまってかなり困りました。
Q. 今回の無名戦でお気に入りのBMSを教えてください。
入賞の作品はすべて好きですが、中でもThe Vikingは今年の無名戦のヤバさを象徴するBMSだと思います。
他だと
がお気に入りです。
Q. 今後の目標や抱負などをお聞かせください。
この間ネットで昔の削除さんの活動を少し知ったのですが、かなりの数のBMS作品をリリースされていて作曲家として以前にBMS作家として凄い方なんだと再認識させられました。だから僕もイベント等がなくてもBMSを継続して公開できたらいいなと思っています。
Q. コメントや告知などご自由にお書きください。
ツイッターのアカウントです。フォロワーが少ないのでフォローしてください。
・https://soundcloud.com/r_00005
SoundCloudのアカウントです。フォロワーが少ないのでフォローしてください。
プレイしてくださった皆様、映像を作ってくださった自動車 原付さん、ありがとうございました。
製作者の皆様、プレイヤーの皆様、お疲れ様でした!(恒例のやつ)
「第16回自称無名BMS作家が物申す!」主催のcorok-Bbです。
今年のエントリーされたBMS作品は37と、例年より少なめでしたが、どの作品も個性的かつハイクオリティで、
とてもレベルの高い戦いになったのではないかと思います。
登録期間が開始された後に、一通りのファイルチェックと、作品一覧ページに載せるため全てのBMSをチェックしたのですが、
かなりオリジナリティの高い作品やエモい作品が数多くあって個人的にテンションが上っていました!
あと、評価期間終了間際の順位の変動が激しくて、こちら側としても、かなりハラハラしながら見守っていました。それにしてもすごい熱戦でした・・・!
インプレについて、もちろん入賞作品には高い点数がつくだけの理由はあるのですが、どの作品にもその作品だけにしかない良さがありますので、
是非大会終了後も興味を持った方はプレイしてみてください。特に、今年は個性的な楽曲が多かったと思います!
個人的に気に入ったBMSは
「The Mode of the Rings / 自由落下(FreeFall) / Lacie」、
「NextStep / Talisman」、
「Knindler / r(mov:自動車 原付)」、
「Corona / ProjectG」
がとても良かったです。
特に「The Mode of the Rings」の独特の浮遊感のある曲調と、最後の盛り上がりがすごく好みです。
最後に、会場を貸してくださったAOiRO_manbowさん。
無名戦16開催にあたってたくさんサポートしていただいたqfeileadhさん(本当にありがとうございました)。
そして良い作品を作ってくださったBMS作家の方々、プレイ・インプレしてくださったプレイヤーの方々に心から感謝いたします。
第16回自称無名BMS作家が物申す! 主催 corok-Bb
あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から